幸せの黄色いホーン 108話 リニアトラッキングアーム

アクリルプレーヤーが簡単に作れてしまったため、なんとなく作り足りません。そこでアームの自作を考えはじめました。以前からインターネットを通じて、海外のオーディオマニアがリニアトラッキングアームの自作を楽しんでいることを知っていました。こうしたリニアトラッキングアームの自作はDIY心をおおいにそそります。特に、エアベアリングを使用したリニアトラッキングアームは、そのスムーズな動きが魅力的。そういえば金魚さんの空気ポンプがひとつあまっていたな…と早速行動開始。しかし、安物ポンプでは空気の吐出量が少ないようでうまくいきません。う〜む。

ここで強力な空気ポンプを購入すればエアベアリングタイプのアームを製作することができたとは思うのですが、やはり誰にでもできちゃうことが分かっているものを作るのはなんとなくつまらない。DIYは工夫するのが醍醐味だもの。という訳で電脳蜘蛛之巣調査を続行してみるとボールベアリングを使用したパッシブタイプのリニアトラッキングアームを発見。これは面白そうだなぁ、とボールベアリングについて調べてみたところ、リニアブッシュという摺動部材を見つけてしまいます。さらにパイプジョイントという部材も。このリニアブッシュとパイプジョイントから自作アームの構想がフワリンと浮かび上がりました。こうしてアーム作りに翻弄される日々が始まるのです。詳しくはこちらを。



この自作リニアトラッキングアームはなんとか実用になりました。WE308Lとの比較でも音がおかしいというようなことはありません。しかし、コンベンショナルなアームに比べると非常に微妙なセッティングが要求されるためあまりお勧めできるようなものでもないです。でも、これがDIYの楽しさ。そして、オーディオの世界を豊かにしてくれる楽しさなのです。

※2009年12月21日、20万アクセスを超えました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしく!


home

inserted by FC2 system